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フランチャイズチェーン店募集・コンビニの実態を紹介。フランチャイズチェーン店経営、フランチャイズチェーン店コンビニの成功例.
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フランチャイズチェーンのデイリーヤマザキは、
山崎製パンの子会社である。

このコンビニのデイリーヤマザキの収益が上がっていると、
2007年3月に発表された。


フランチャイズチェーンのコンビニ・デイリーヤマザキは、
2006年12月期は赤字だった。
しかし、2007年12月期は黒字に上がっている。

これは、
フランチャイズチェーンのコンビニ・デイリーヤマザキが、
老朽化した小型店舗を閉鎖させたためである。

その結果、
新らしい大型店「デイリーホット」やカフェ併設店「ニューデイリーホット」などで、
利益率の高い店舗の比率が高まった。


デイリーヤマザキの親会社である山崎製パンは、
これまでコンビニ事業の収益改善を進めてきた。

2006年期は、不採算の小型店舗など140店も閉鎖した。


店内調理のお弁当や焼きたてパンを出す「デイリーホット」や、
カフェのある「ニューデイリーホット」など、
今までのコンビニ・デイリーヤマザキより、
面積の広い店を増やす方針だそうだ。



なお、山崎製パンは、
賞味期限切れの材料で洋菓子を作っていた不二家との資本・業務提携を、
2007年3月28日に正式発表している。

山崎製パンと不二家の資本・業務提携内容は、
山崎製パンによる35%の出資と、
取締役の半数を派遣するなどだ。

山崎製パンは、不二家の経営の重要事項に拒否権を持つ出資で、
また、不二家の経営陣の半数を押さえている。

ちなみに不二家は、
藤井正郎と義郎両取締役が3月26日付で辞任している。

これで不二家の経営陣には、創業家出身者はいなくなった。


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